健康に良いと話題の「キヌア」は、宇宙食などでも活用されています。
そんなキヌアがダイエットにも効果的だという事が判明したので
今回は、キヌアを使ったサラダでダイエットを頑張ろう!という記事です。

・そもそもキヌアとは

キヌアとは南米の高地で栽培されている穀物の一種です。
区分としては、キビやアワなどと同じ雑穀種となるのですが、はるか昔から貴重なスタミナ源として栽培され人々に食べられてきた穀物界のレジェンドでもあるのです。
その歴史は3000年以上と言われています。
日本では、炊き込みご飯などに混ぜ込まれることが一般的ではありましたが
玄米などと比べても、たんぱく質は2倍以上、鉄分やカルシウムは10倍も含まれていると言うから驚きです。

・キヌアサラダはダイエットにおすすめ

前述した以外にもキヌアはビタミン、ミネラルなどの栄養素も豊富に含んでいます。
タンパク質は脂肪燃焼効果もありますし、ダイエットには必要不可欠です。
また、食物繊維やミネラル分は、脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれますし、お通じ改善にも効果を発揮します。
ダイエット中といえば、栄養不足はつきものですが
キヌアサラダであれば、キヌアだけに含まれている高い栄養素は勿論のこと
合わせて他の野菜も食べられるので、まず栄養不足を心配する必要はありません。

また、美容効果も持ち合わせており
キヌアに含まれるフィトエストロゲンは女性ホルモンに似た働きをすると言われていますので
ダイエット中のストレスや、ホルモンバランスの乱れを改善してくれるでしょう。
お肌を作るビタミンBや抗菌作用のビタミンEも含んでいますので
ダイエットと美容と健康をすべて高い水準でこなすことが出来るわけです。