無理なダイエットは知らないうちに身体に負担をかけているものです。
特に、食事を制限する場合は必要な栄養素が不足しがちなので、体重は落ちても身体にはダメージが残ってしまいます。
女性であれば尚更で、お肌の状態に顕著に現れます。
今回は、肌荒れを引き起こすような注意すべきダイエット法や、おすすめのサプリメントをご紹介します。

・肌荒れの原因になりがちなダイエット

①断食系ダイエット
断食ダイエットは1~2日くらい何も食べずに胃や腸内を空にすることで体内環境を一度リセットするダイエット方法です。
体重が落ちるという点では優秀なダイエットではありますが、何も食べないので当然栄養不足を引き起こします。
ちゃんと計画的に行う事で、悪いダイエットではないので、しっかりと気を付けておきたいところです。

②糖質制限・炭水化物制限ダイエット
手軽にできて人気の糖質制限系ダイエットにも肌荒れの落とし穴が潜んでいます。
炭水化物を制限することで糖質を取らないことによるダイエット法ですが
私たちの身体は、エネルギー源である糖質を制限するとタンパク質をエネルギーに変換するようになります。
すると知らないうちにタンパク質が不足してしまい、肌に必要なタンパク質がエネルギーにまわされてしまう事から肌荒れに繋がります。

・ダイエット中の肌荒れ防止にはサプリメントを活用しよう

ダイエットをしていればいくら気を付けていても肌荒れはしかたない部分もあります。
なので、サプリメントなどを有効活用し肌荒れ防止を図りましょう。

①スーパーマルチビタミン&ミネラル
ダイエット中などの栄養不足からくる肌荒れ防止にはスーパーマルチビタミン&ミネラルがおすすめ。
ビタミンとミネラルは肌の新陳代謝を手助けしてくれます。
ターンオーバーを促し、シミやくすみにも効果があるとされています。

②ペアA錠
このサプリメントにはグルクロノラクトンという肝臓の動きをサポートしてくれる成分が含まれています。
更に、肌の新陳代謝にも効果があるL-システインも含まれているので
不規則な生活や無理なダイエットによる肌荒れにも効果てきめんのサプリメントといえます。
ダイエット中でなくても忙しい毎日の心強いミカタになります。