トマトにダイエット効果があるというのはすこし前に話題になり多くの人が実践したのではないでしょうか。
かくいう私もその一人でしたが、トマトって意外と食べ続けるのがきつくて断念した経験があります。
そんな時、ダイエット好きの友人にトマトダイエットで、毎日効率よく美味しくトマトを摂取する方法を教えてもらって感激したので、今回はトマトダイエットのおすすめレシピをご紹介しちゃいます。

・トマトダイエットとは

トマトに含まれる栄養素はダイエット向きなものが多いのです。
グルタミン酸、食物繊維やカリウム、クエン酸などトマトひとつでかなりの栄養素を摂取することができます。
また、肝臓の働きを活性化させてくれるので男性にも嬉しい中性脂肪の燃焼をサポートしてくれる効果ももっています。

・トマトを使ったおすすめレシピ

トマトが大好きな人であれば良いかもしれませんが、それほどでもない人からすれば
毎日トマトを生で食べ続けるのは結構しんどいです。
ですが、必要な量をしっかり摂取しつつ美味しい料理が食べられたらきっと続くはずです。
ということで、おすすめのレシピを紹介していきます。

①トマトリゾット

雑穀米を使ったトマトリゾットです。

・材料
雑穀米
トマトジュース300㏄(無塩)

・作り方
お鍋に雑穀米と無塩のトマトジュース、お好みで玉ねぎなどをスライスした野菜類をいれ煮込みます。
しばらく煮込むととろみがついてくるので、塩・コショウ、コンソメなどで好みの味付けに整えるだけ!

②トマトスープ

ダイエットにもってこいのトマトスープ

・材料
カットトマト缶
水800cc
大根
マイタケ
アスパラ
※タマネギやニンジンなど好きな野菜を追加してOKです。

野菜を食べやすい大きさにカットしておき、お鍋に水を入れ野菜を入れて煮込みます。
野菜に火が通り、しんなりしてきたらトマト缶を入れてさらに煮込みます。
こちらもコンソメや塩コショウなどで好みの味付けにしたら完成です。