玄米って身体に良い、健康に良いということはみなさん知っていると思いますが
お米はダイエット中は制限する人も多いですし、ダイエットにも効果的だと言われてもピンときませんよね。
ですが、玄米にはダイエットに効果的な栄養素が数多く含まれていて実はダイエットにピッタリなんです。
今回は玄米に含まれるダイエット効果について解説してきます。

・玄米って?

玄米は、白米と比較したときに食物繊維が10倍近くも含まれているのです。
その為、便秘解消などにも効果的です。
その他にも、抗酸化作用であるビタミンEが豊富に含まれているので
女性にはうれしいアンチエイジング効果も得られます。
健康面では、がん予防にも効果を発揮してくれますし、身体の内側からキレイになれるデトックス効果ももっています。
まさに健康食の王様といえるでしょう。

・玄米のダイエット効果

①豊富な食物繊維
食物繊維という成分はほとんどの食品に少なからず入っていますが白米の10倍ともなればすごい量なのです。
人間は一日に20gほどの食物繊維が必要とされていますが、1日三食玄米に置き換えるだけで16gも取れてしまうのです。
当然毎食玄米だけを食べる訳では無いですから、野菜なども含めればあっという間に1日の必要摂取量を満たしてくれます。

②満腹感・腹持ちが良い
ダイエットにおいて腹持ちの良さ、満腹感を得られるということはとっても大事です。
やはり好きなものを制限している状態では、すぐに空腹感を感じてしまうものですが
玄米特有のプチプチとした食感や腹持ちの良さから過食防止に期待が出来ます。

③ビタミン系栄養素が豊富
ビタミンB1・B2・B6・Eなどが、白米にくらべて5倍近くの量となっています。
もはやお米というだけで全くちがう食べ物といっても過言ではありません。
糖質を抑え、脂肪燃焼効果を高め、デトックス効果も期待できる栄養素を含んでいるので
ダイエットにもってこいと言えるでしょう。