ダイエットと健康は常に隣り合わせです。
不健康な状態に繋がるダイエットは、効果を期待できません。
いかに健康的な状態でいるかはとても大切なことで、健康であるだけでダイエットになっているのです。

そして、健康的であるということはしっかりと栄養を摂取することは勿論、トレーニングを行う必要もあります。
今回は、健康的にダイエットをする上で、筋トレは必要不可欠であるということをご紹介します。

・健康的なダイエットと筋トレ

健康的系に痩せるためには、栄養をしっかりとるだけでなく筋トレが必須になります。
特に、ただ脂肪を落とすだけではなく多くの方がキレイな身体を意識してダイエットをしていると思います。
それには、必要最低限の筋肉をつける必要があります。
ムキムキになる必要はありませんが、最低限の筋肉をつけることでより引き締まったライン、所謂キレイな身体を作り上げることができるのです。

そして筋肉をつけることで、体内で糖質を消費しやすい身体となっていき基礎代謝が向上します。
身体の筋肉量が代謝に関係しているということは、筋肉をある程度つけることで脂肪を燃焼しやすくなるのです。
つまりダイエットにおいて筋トレは必要不可欠な要素ですね。

・筋トレのメリット

代謝がよくなり、脂肪を燃焼しやすい身体になるということは前述したとおりですが
一番のメリットはリバウンドしにくくなることです。
一度ついた筋肉はそう簡単には落ちませんし、筋肉は基本的に脂肪よりも重いです。
つまりダイエットをする前より、ある程度筋肉がついたにも関わらず体重が落ちているということは
脂肪より重い筋肉がついた上でそれ以上に脂肪が減っているということです。
脂肪を燃焼しやすい身体になった以上、ご飯をいっぱい食べてしまってもダイエット前よりも脂肪がつきにくいのでリバウンド防止になります。

また、筋肉をつけておくことで、姿勢が美しくなると言われています。
筋肉は骨の周りにつきますので、しっかりと筋肉をつけておくことで骨が曲がってしまうのを防いでくれます。
また、脂肪のないただ細いだけの手足よりも筋肉がある程度ついた手足はしっかりと凹凸がありスジがはいっていて美しいラインになると言われています。