鍋って最高ですよね。
冬に食べれば温まりますし、具材がたくさん入っているから季節関係なく食べても飽きがこないです。
たくさんの栄養が一度に取れる点も見逃せません。
そして、鍋はちょっと工夫すれば、ダイエットにも効果があるのです。
今回は、ダイエット鍋のおすすめをご紹介します。

・ダイエットに鍋が良い理由

まずは単純なことから、それは身体の芯から温まるという点です。
身体の内側からしっかりと温まることで、血流を良くし、代謝が高まります。
ダイエットにおいては、代謝向上は重要なポイントのひとつですよね。
これらが活性化された状態で摂る栄養はきちんと吸収されるので、さらに効率的です。
次に、野菜などの栄養素を一度に多く摂取できるという点。
煮込むことで、野菜の栄養素はスープに溶け込み、具はトロトロに小さくなるので
より多くの栄養素を取れるのです。
鶏肉や豚肉なども鍋の材料として挙げられます。
これらに含まれるタンパク質は必須栄養素でもありますので、かなり効率的ですよね。

・おすすめダイエット鍋

①豆乳鍋
豆乳ベースの鍋は豊富なタンパク質を含んでいます。
水にニンニク、ショウガ、鶏ガラを入れて20分ほど煮込んでから
煮立ったところで味噌と混ぜ合わせた豆乳加えればOK!

使う具材のおすすめは
豚肉
白菜
豆腐
長ネギ
ニラ
大根
にんじん
まいたけ
などなど。

②キムチ鍋
鍋の定番ともいえるキムチ鍋は、唐辛子に含まれるカプサイシンの効果により身体が温まり代謝を高めてくれます。
そして、野菜類は何を入れても相性が良く、自分の好みや必要な栄養素によって具材をチョイスしやすいです。
タンパク質も、鶏・豚・魚となんでもござれなので、全て自分好みでアレンジ可能なのが良い点ですね。