背筋といえば、腕や腹筋に比べないがしろにされがちな部位ですが
男らしさを表す上で、これ以上ない筋肉の美しさを持ちます。
しっかりとした背筋がついている男性の魅力は凄まじく、それだけでマッチョな人だと思わせることができます。
では、背筋はどのようにして鍛えたらよいのでしょうか。
今回は、背筋を鍛えるおすすめトレーニング法を紹介します。

・背筋トレーニングのすすめ①

まず一つ目のおすすめは、バックエクステンションです。
名前だけ聞いても、何のこと?となるかもしれませんが、所謂一般的な背筋です。

うつ伏せになり、両手を背後で組みます。
そのままの体勢から上半身を可能な限り起こします。
※この時、脚が上がらないように意識してください。
この動作を10回~20回など自身の体力や筋力に合わせて調整し1セットとします。
それを複数セットこなすだけです。

無理に上半身を勢いに任せて起こしてしまうと腰や背中のスジを痛めるので注意しましょう。

・背筋トレーニングのすすめ②

お次は、ヒップリフトです。

仰向けになり、膝を直角に曲げてください。
その状態から腰やお尻を上に突き上げましょう。
膝から頭までが一直線になる体制でキープし、ゆっくりと元に戻します。
腹式呼吸を意識しつつ、自分の間隔で力んで動作に入るとよいでしょう。

・背筋トレーニングのすすめ③

最後は、リバーススノーエンジェルです。
何やらかっこいい名前のトレーニング方法ですが、効果もバッチリです。

うつ伏せになります。
背中を反らし、腕を真っすぐ伸ばした状態で、両手を後ろから前へ円を描くように出して下さい。
頭の上で両手を合わせたら、もう一度円を描きながら、前から後ろへと戻します。

このトレーニング適度な負荷で背中全体の筋肉に効果があるので、女性向けのトレーニングでもあります。